• HOME
  • post
  • Tokyo・Sensitive Lights -東京・感性豊かな光とライフスタイル -

Tokyo・Sensitive Lights -東京・感性豊かな光とライフスタイル -

「OZONE7階 住まいの照明体感ラボ」
2010年9月30日(木)~2011年1月25日(火)
【Tokyo・Sensitive Lights -東京・感性豊かな光とライフスタイル -】開催中です。

今回のコーディネーションは、<東京>の感性とライフスタイルをイメージして展開。国際都市・東京は、世界のインテリアデザインを学び、取り入れながら日本独自の感性や知恵を大切にして、固有のスタイルを創り上げようとしています。自然や四季への繊細な感受性と暮らしの知恵といった独自の生活センスを守りつつも、国際都市として世界の人やもの、情報が集まる都市:東京。それを採り込み、同化しながら創造していく、東京ならではのスタイルです。

「住まいの照明体感ラボ」とは・・・・

住空間における光の指向性、照度・明るさ感、演色性、色温度、光源特性、器具デザイン、そして、照明手法を体感できるショールームです。
住まいの照明に関心のある生活者から建築・デザインのプロまで、空間と照明の関係や光のイメージを知るために幅広く活用できる施設として、2009年にオープン。
ここでは、リビング、ダイニング、パウダールーム等住まいを模した空間に様々な照明器具を配置しています。
ダイニングには家族の食事、仲間を招いたパーティ、ナイトキャップのシーン、リビングでは映画や音楽鑑賞、読書、語らいなど空間とシーンに応じて、照明の設定に変化をつけて、イメージや心象の違いを体感できるように配置してあります。

■展示内容
日本のデザイナーによる家具をはじめ、世界のデザイナーが日本を手本としたデザインの照明器具、ファブリックを加えて、照明とインテリアのアンサンブルを繰り広げます。

[アイテム]
・テーブル、椅子:ロックストーン・岩倉榮利
・照明器具:Studio NOI インゴ・マウラー
・テキスタル:CASAMANCE

関連記事